FC2ブログ

テスト

大学のテストはユニークというか、やっぱり出題傾向が今までの学生生活とは違うなと思いました。

たった10問だけど全部記述式とか、
教科書・ノート・資料などが持ち込みOKだとか・・・。
10問記述のテストは、ちょっとテスト内容に不満がありましたけど(ーー;)
持ち込みOKの場合、やっぱり難易度は高い気がします。教科書や資料を見て確認しないと答えにくいものが多かったです。

テストを実施しない教科はレポート提出が殆どだったんですが、今の所まだてこずる様なレポートを求められなくて良かったです。
内容は自信ないんですけどね(汗)レポートで単位が取れなかったらどうしよう・・・
スポンサーサイト



テスト勉強しなくちゃ

「色彩検定終わったら学校のテストだねぇ。テスト勉強しなくちゃねぇ~」
「高校の時よりも科目数も多いから少しずつやっておかないと・・・」
7月の始めにした友達との会話。


大学のテストがどんなものかわからないので、しっかり勉強しておくに越した事はないだろうと気合を入れて勉強をする事にしました。
大学の授業は、
意外にプリント学習(教師が予め穴埋めのプリントを印刷して、生徒はただ穴埋めをしていくだけの授業)が多く、
私はプリントだと穴埋めの前後しか見ないので、そうすると内容が全く頭に入らないんですね(汗)
だからプリントを自分なりに纏めていました。


テスト前、最後の授業になってやっとテストの出題方法を知らされて、自分が勉強していた所が出題範囲外でショックでした…
高校の時と違って範囲が意外にも狭くて驚きました。
中には超具体的に「此処を出す」と言う先生もいてかなりびっくり。おまけに其処を完璧にしておけば30点くらいは取れちゃうとか。

何だか肩透かしを食らった気分でした。
リンク