FC2ブログ

無事に3年目の春を迎えました

久々のパソコンからの更新です☆
そしてお久しぶりでございます(汗)

詩の更新もまったく手付かずで…(焦)春休み中にやろうと思っていたのですがね…寒い時期にパソコンの前に何時間も座っているのは辛くて……この先頑張ります!!




さて、ここからは年明けからの様子についてお送りしたいと思います。

今年のお正月も、お正月になりませんでした。
去年同様レポートが出されまして、それが結構大掛かりなものだったんです。

全盲の状態 か 右足骨折の状態
自宅での生活 と 有名デパートで買い物をした時の生活をレポートに書く

というレポートが出ました。
※バリアフリーに着眼して書けばいいんじゃ~んと私は勝手に解釈。


自宅での生活は写真を撮ろうが、段差に定規を当てて測ろうが家の中なので、何をしても許されます。
しかし、人が多い公共の交通機関・デパートの中を写真を取り捲るというのは、このご時世少々困難なものがあると思います。もう点字ブロックの写真を撮るのも一苦労でした。


いくらなんでも年末の大盛況の某デパートの中を無断で撮る勇気もなく、当日インフォメーションカウンターのお姉さんに「レポートの資料に使いたいから店内の写真を撮らせてほしい」と言いました。
…今思えば自分達は何て失礼なことをしたんだろうと思います。先に電話をして約束を取り付ければ良かったです。
当然お姉さんが焦って上の人に電話しますよね。
それで返事を少し待っている間、「もしかしたら許可がおりないかもしれない」とか「従業員が誰かついて来るんじゃないか」とか色々想像していると、後者のほうでした…

こんなことになるなら質問とか色々考えてきたのにー!!気まずいよー!!と案内してもらっている間思ってました。

でも堂々と店内の写真を撮ることもでき、普段自分が店に入っただけではわからない裏話も聞けて、本当に貴重な体験になりました。


そんなこんなんでレポートを冬休み中はずっとやっていて、年賀状は年が明けてから焦りながら書きました。


…意外と書いていたら長くなりましたね。
では今日はこの辺で。
スポンサーサイト



comment

Secret

リンク